おにぎりのなかみ

おにぎりのように、見た目ではわからないわたしの中身を少し知ってもらおうと作りました🍙

ポテサラザン

f:id:riceballfilling:20211121172428j:image

Sarrasin サラザン

フランス語で、そば・そば粉。

 

先日、そば粉のガレットとシードル専門店というちょっと変わったお店に行きました。

そこで食べたポテサラザン。ポテトサラダです。そばの芽と、香ばしいそばの実。とても美味しかった。

 

最近、仕事ってなんなんだろう、とよく考えます。

世の中に仕事はたくさんあって、働き方もたくさんある。

ものを考える、つくる、売る、買う、使う。

そして、働く対価としてお金を得る。

 

キラキラした仕事はたぶん存在しなくて、働く人がどれだけキラキラしているかなんだろうなとは思います。どんな仕事でもどこかに誇りをもって働いている人はかっこよく見える。プロフェッショナル仕事の流儀とか、情熱大陸とか見ているとそれがとても伝わってくる。

 

自分はまだまだそんなことも考えられず、もがいている状態。

「人生まだまだこれから」「なんでもできるよ」「何度でもやり直せばいい」と言ってくれる人もいます。それも考え方としてありだと思います。

でも、夢も野望もなく、なんでもできると言われても何をすればいいのかわからず焦りもあります。時間だけが進んで、やりたいことを見つけたころには時間がないかもしれないし、やりたいことがずっと見つからないかもしれない。

 

こんなことをぐるぐる考えています。

人生に正解はない。自分の選択を正解にするだけ。

どこかで聞いた言葉ですが、きっとそうなんだろうなと思いつつ、

また1週間が始まりました。