おにぎりのなかみ

おにぎりのように、見た目ではわからないわたしの中身を少し知ってもらおうと作りました🍙

無正解

f:id:riceballfilling:20220123225523j:image

1日生きてると、一度は人と言葉を交わす機会があります。

親しい人だったり、スーパーの店員さんだったり。

 

会話が未だ苦手な25歳のわたし。

一定以上近しくなると悩み始めます。

相手の気分を害したくない、心地良いと思って欲しいなどの欲が出てしまうからでしょうか。

 

この受け答えで大丈夫かな、どんな反応を期待しているんだろう、これ聞いてもいいのかな、と頭の中は洗濯機並みにフル回転。

 

結果、反応が遅くなって間が空いてしまったり、当たり障りのない受け答えになって盛り上がらなかったり、無難といえばそこまで、でも毎日自己反省会。

 

人との会話に正解はないと思っています。

TPOをわきまえ、話の流れを汲み取れば普通の会話はできます。だからこその難しさ。

 

せめて、自分が心地良いと思える会話をできるようにしたいです。それはたぶん、おのずと相手にとっても心地良い空間になっているはず。

 

あとは会話の上手な人から学ぶのみ。