おにぎりのなかみ

おにぎりのように、見た目ではわからないわたしの中身を少し知ってもらおうと作りました🍙

味覚の記憶

f:id:riceballfilling:20210905211653j:image

 

味覚の記憶ってありますか?

 

以前、旅行に行った時の食事で「ナスのおらんだ煮」がとても美味しくて家でも作ったことがあります。

 

ちなみに「おらんだ煮」は、いわゆる「揚げびたし」。

江戸時代に長崎の出島から伝わったそうです。江戸時代、西洋といえばオランダだったそうですね。

 

その、おらんだ煮を作ったのですが旅行先で食べたものとは何か違う。でも何が違うのかわからない。思い出そうとしても、味の記憶って具現化できないし覚えてない、と気づきました。

 

テレビ番組で芸能人が、昔通ったご飯屋さんに久しぶりに行って「懐かしい、この味です!」と言っているのを見たことがありますが、味を覚えているのだったらすごいなと思ってしまいました。

 

一般的に、人間の記憶は嗅覚が一番残りやすいそうです。味覚は二番目。

味は覚えていなくても、料理の匂いで懐かしさを覚えているのかもしれませんね。

 

どちらにせよ、いつか忘れてしまう、食べたもの見たもの聞いたものはそのときその時で大切にしたいと改めて思いました。