おにぎりのなかみ

おにぎりのように、見た目ではわからないわたしの中身を少し知ってもらおうと作りました🍙

オナガノカオ

f:id:riceballfilling:20220221120405j:image

綺麗で可愛い顔の鳥が梅の木に止まったところに遭遇しました。

見慣れない顔だったので、なんて名前だろうと観察していたら尾が長く、可愛くない鳴き声で鳴いたので「オナガ」か!と。

 

オナガ(尾長、Cyanopica cyanus)

スズメ目カラス科オナガ

 

いつも飛んでいる姿を見ているだけだったので、近くで顔を見たのは意外と初めてでした。

可愛らしい顔、綺麗な飛び方、鳴き声だけちょっと可愛くないけど、そこが良い。

(ちなみに繁殖期には可愛い声を出すらしいです。)

 

知っているようで知らないことは、この世の中まだまだたくさんあるはず。

そのひとつを見つけられたことがほんの少し嬉しくなりました。