おにぎりのなかみ

おにぎりのように、見た目ではわからないわたしの中身を少し知ってもらおうと作りました🍙

言葉の威力

f:id:riceballfilling:20220228041433j:image

先月で仕事がひと段落。

まだまだやることはありますが、とりあえずのお疲れ様で上司が焼き肉に連れて行ってくれました。

 

今回の現場は、初めて歳が近い上司と一緒で、現場も短期集中というような今までとは違うスタイル。

環境の新鮮さもありましたが、上司の人柄に大きく影響を受けた現場でした。

 

私の人生で何人目かの「いい人」。

まず、人と仕事をする上で大切な、自分の機嫌を自分で取ることができる人。

つまりは、不機嫌にならない。常にポジティブだとか根っからの明るい人というわけではないのだけれど、いい雰囲気を自然に作ることができる。話し方や笑い方、会話の距離感。どこまで意識しているのかわかりませんが絶妙に上手い。

また、自分軸で話を進めているようで周りへの気配りをしている人。

どう切り出せばいいのか悩むことも、「自分」を主語にその話を持ち出してくれる。すべて任せるわけではないですがスムーズな流れを作ってくれる。

 

まだまだありますが、今日は割愛いたします。

 

焼き肉の帰り、上司が「今回の現場はあなたでよかった」と言ってくださいました。

最高の誉め言葉です。

今日まで不安に思うこともたくさんありましたが全てが認められた気がしました。

あなたと仕事ができて良かった、私を全肯定してくれる言葉。

 

言葉で伝えてもらったことで、言葉の威力を身をもって感じました。

思っているだけでは伝わらないし、態度だけでは受け手に曖昧な解釈と不安を与えてしまいます。

 

このブログは自分のことを言葉で発信していこうと始めました。

上司のおかげで、その大切さ、ブログだけではなく日常においてそれがどれだけ相手への思いやりになるのかを改めて実感しました。

 

言葉の威力半端ない!

 

でもこれはプラスのことだけではなく、マイナスのことにも同等かそれ以上の威力を持っているのだと思います。

 

等身大の気持ちを伝えられるように日々過ごしていきたいです。