おにぎりのなかみ

おにぎりのように、見た目ではわからないわたしの中身を少し知ってもらおうと作りました🍙

初心忘るべからず。

f:id:riceballfilling:20211031220325j:image

 

早朝散歩。

先日、どうにもこうにも目が冴えて夜明け前に散歩。

朝と夜が共存したような空が不思議でした。

 

日々考えることの一部。

 

私は小学校のころから大学卒業までひとつのスポーツを続けていました。

小学校のころはクラブに通って、中学、高校、大学は部活動に所属。

約15年間。

なんで15年間も続けたのか、なりゆきとしか言えない。

純粋にこのスポーツが好きだとか楽しいだとか、そういった思いは実はあまりないのです。

もちろん、楽しいときもありました。結果を出せたとき、練習をがんばれたとき。

ですが、よく考えると楽しさは環境に対して感じることが多かったです。クラブの同期や部活のメンバー、コーチ、顧問。人との関わりがこの競技と私を繋いでいたんだなと思います。

大学で最後の試合を終えたとき、開放感がありました。

もうやらなくていいんだ、と。

社会人になって2年ほど、全くこのスポーツに触れませんでした。今は時々、やりますが、どうしても義務感を感じてしまうので多くて月に数回。

 

そして、最近新しいスポーツを始めました。

前の記事に書いた「新しいこと」です。

運動不足を感じていたのと、何か習い事したいなと思っていたときに、たまたまそこの前を通りがかりました。自分にしては珍しく勢いに任せて行動。そのまま体験して入会を決めました。

今まで1㎜たりとも触れたことのないスポーツ。

15年続けたスポーツとも全く違うもの。

毎回新しいことを覚えて体を動かして汗かいて。

「楽しい!」「もっとやりたい!」

こんな気持ちでスポーツに取り組めることが今、幸せです。

ただ体を動かすことを楽しんで、上達することを楽しんで、スポーツってこれだよな、と感じる日々です。

 

スポーツに関わる人はたくさんいて、関わり方もたくさんあって、正解は人それぞれあると思います。ただ、やるからには楽しさがあった方がいい。その割合は大きい方がいい。

スポーツについて改めて考えた今日この頃です。